top of page

再び斎藤幸平さんと。4月7日「高島市民大学・たかしまアカデミー」オープン講座に参加。





会場一杯の参加者に関心の高さがうかがえます。




12月に村落共同体での水と大地にかかる資源管理、コモンと自治をテーマに嘉田由紀子さん斎藤幸平さんと滋賀県高島市へフィールドワークに参加させていただき、フィールドワークでも案内していただいた琵琶湖博物館にも先日再度訪問させていただきました。


嘉田さんからフィールドワーク中みっちり説明いただいた話と博物館での展示と7日のセミナーでの内容が次々とつながって具体的にイメージでき大変楽しくワクワクしました。大阪で何ができる西脇先生と一緒に考えていきます。ご縁いただきありがとうございました。


12月にもご一緒した滋賀県立大学の上田洋平さんがセミナーの進行。とても分かりやすく進めていただきました。


研究実践報告をいただいた、琵琶湖博物館の楊平専門学芸員さんとは12月2日間ずっと一緒でした。針江のんきいふぁーむの石津文雄さんにも12月現地ご案内いただきました。すばらしい企画ありがとうございました。



博物館は、子どもを絶対つれていきたいと思っていたのでつなぐくんと3日に一緒に行ってきました。





朝から閉館まで1日みっちりゆっくりみてまわりました。琵琶湖博物館お勧めですよ。つなぐくんは、大変楽しかったみたいで6日に相方ともう1回いってました。琵琶湖博物館ほんとおすすめです。


琵琶湖博物館 → https://www.biwahaku.jp/


お花見終わって無理して滋賀県高島市安曇川まで行ってよかったですー。




12月のフィールドワーク

Comments


あなたと
「つながる」キーワード

1

#シングルファザー経験
#ソーシャルワーカー経験

人は人に生かされて.png

2

#親の介護経験

321349331_839411200655950_752691081011450598_n.jpg

3

#無所属
​(3期12年目)

無所属.png
bottom of page