11月2日「桃中祭」盛況でした。
- 直樹 武
- 11月2日
- 読了時間: 2分
次世代の職業体験プログラムで桃中生が考案して、商品化したパンの販売。人気すぎて買えませんでしたので写真だけ。
午後からは「四天王寺ワッソなにわの宮ステージ2025」へ。日本の舞楽の後は、神話の時代、古墳時代、飛鳥時代、奈良時代と当時の文化交流を華やかに再現。
大桃美代子さんがあかる姫で。大学のときテレビのツボみてたなあと。懐かしんでました(笑)。生野区にもご縁がある王仁博士と。生野区の御幸森神社に「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花」の歌碑があります。
聖徳太子役の朝倉敏夫滋賀県平和祈念館館長の平和宣言は、日韓国交正常化60周年、戦後80周年のこれまでの歴史を振り返りながら、いまを考えるメッセージでそれぞれの立場から考えを深めることができました。
会場となるなにわの宮跡地は、当時首都あるいは副都であり、日本における東アジア交流の拠点でした。渡来の使節団は、ここから迎賓館的存在の四天王寺へ。
四天王寺ワッソ
夕方からは、日韓韓日国交正常化60周年記念で韓国政府が主催の「自転車新朝鮮通信使」事業で大阪コリアタウンに日韓市民15人づつ30人が訪問され「いくのパーク」で歓迎いたしました。自転車で朝鮮通信使の足跡をたどり各地で交流イベントを行う事業です。26日にソウルを出発し、釜山から下関、本日大阪で、京都、滋賀、名古屋などを経て11日の東京がゴールのなかなかの長丁場です。
10月31日杉村幸太郎 第122代大阪市議会議長就任祝賀会に会派を代表して参加させていただきました。おめでとうございます。
挨拶で吉村知事、横山市長が当選同期として祝辞をのべていましたが武直樹も実は当選同期です。維新会派以外の同期は、公明党の山田正和議員(副議長)と西徳人議員、佐々木哲夫議員の3人だけになってしまいました。
武直樹生き残っていること自体が奇跡的ですが、議員になってからずーとこの「大阪市を廃止するかどうか。特別区を設置するかどうか」の議論に関わっています。もう終わったと思っていたらまた3回目の話がでてきて。。。。どうなりますかね。





















