top of page

2年前の夏に初めてご相談いただいていた件、めちゃくちゃうれしい進展がありました。良かったです。

5月1日、2年越しでクーラーがつきました。Nさん連休中にも関わらず作業ありがとうございました。ほんとうれしいです。




2年前の夏に初めてご相談に。

ご自宅に電話もなくて、1人ぐらしです。


「クーラーがなくて熱中症になりそう。どうしたらいいか?」

と相談をいただきました。


大家さんにクーラーをつけていいかの了解を代わりにもらってきてほしい。


すぐに了解をもらいに行きました。


そこからはなかなか本人から工事を進める了解をもらえずでした。


昨年の夏もクーラーなしで過ごし、粘り強く事務所のスタッフと交代で定期的にお声かけ。なかなかご本人の了解をもらえずでした。やっとOKをもらえても、気がのらず。そして、業者さんにつなげられず。


そんな中、この連休前、やっとご本人ご近所の業者さんとつなぐことができました。

そして、クーラーつけることができました。


ご近所の業者さんでなかったらつけることはなかなか難しかったはずです。

絶妙です。

つながり大事ですね。


この信頼関係から少しづつですが、次のつながりをどう構築していけるか?

です。


制度につながる前のこうしたひとつひとつの相談を通じて、寄り添うことについて地域の中で何ができるのか考えることが大事ですね。


クーラー写真はイメージです。

Comments


あなたと
「つながる」キーワード

1

#シングルファザー経験
#ソーシャルワーカー経験

人は人に生かされて.png

2

#親の介護経験

321349331_839411200655950_752691081011450598_n.jpg

3

#無所属
​(3期12年目)

無所属.png
bottom of page