top of page

6月20日逢坂伸子大東市長を講師に「日本一高い介護保険料をどうするか?」について大阪市会の公明党、自民党主催の3会派勉強会。

武は無所属ですが同じ会派なので参加させていただきました。先日の委員会でも質疑させていただき提案もさせていただいていたので、有難いです。コーディネート、調整とご尽力ありがとうございます。


【大阪市会】令和6年5月21日 民生保健委員会【武直樹】〜日本一高い大阪市の介護保険料について〜


講師は、4月の選挙で当選された、逢坂 伸子 大東市長と厚生労働省老健局課長補佐。



逢坂市長は、理学療法士として、市の職員として、とことん住民主体の総合事業の実施をプロデュース。移動支援と買い物支援とのコラボ、入浴支援もある住民主体の通いの場、住民参加の生活サポート事業など先進的な取り組みを学びました。




厚生労働省には、介護保険料の現状と課題の報告いただき、制度を長期的に安定して運営するため、国の負担割合の引上げなど必要な財政措置の考え方について、一般会計から法定分以外の繰り入れの可否など各議員から質問や要望などたくさんの声を届け共有しました。

今後引き続き、PTを立ち上げ取り組みすすめていくことになっています。




Comentarios


あなたと
「つながる」キーワード

1

#シングルファザー経験
#ソーシャルワーカー経験

人は人に生かされて.png

2

#親の介護経験

321349331_839411200655950_752691081011450598_n.jpg

3

#無所属
​(3期12年目)

無所属.png
bottom of page