top of page

6月15日、会員なのですが、ほんと久しぶりに10年ぶりぐらいか日本地域福祉学会で文京院大学へ。


 大学では地域福祉を学び、地域福祉の実践がしたくて社会福祉協議会に就職し、さらに地域福祉の推進を目指すためにその手段として議員にもなりました。


 ちょうどそのタイミングで、大阪市では大阪市廃止、特別区設置の議論が10年以上続き、そちらに時間やパワーを割かざるをえませんでした。しかしながらこの間、住民自治についてはたくさん学ばせていただきました。


 ソーシャルワーカーとして、市会議員として地域住民と一緒に悩み、一緒に何できるか考え、一緒にそのプロセスを歩むことにずっとこだわっています。そして、日々地域の課題解決に向けて住民の皆さんがどのように主体的に参加参画し、そのプロセスを通じてつながりを再構築していくかを模索しています。


 最近は、この実践と研究と政策と地方自治をどうつなげるか、何かしら実践研究としてまとめたいと考えています。


 ということで参加してきました。





もともと地域福祉学会は実践と研究をどうつなぐかもテーマでありますので、刺激を受けモチベーションがあがりました。この流れで参加できてよかったです。なつかしい先生方ともたくさんお会いできました。久しぶりなので、なかなか居心地はよくありません笑。2日目の16日もいたかったですが地元行事に戻るため参加できず、残念でしたがリハビリ的にはこれぐらいでちょうどよかったです。ゆっくりですが、またおつあいのほどよろしくお願いします。


隣が東京大学で行ったことなかったからちょこっと寄りました。



帰りの新幹線の向かいにドクターイエローがたまたま来ましたー。いいことあるかな。







Comentários


あなたと
「つながる」キーワード

1

#シングルファザー経験
#ソーシャルワーカー経験

人は人に生かされて.png

2

#親の介護経験

321349331_839411200655950_752691081011450598_n.jpg

3

#無所属
​(3期12年目)

無所属.png
bottom of page